東日本大震災により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災されました多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上ます。 株式会社寺松商店グループ
2011年10月1日よりカウントを開始した(無事故、無違反、無災害)継続日数が、漸く100日を突破致しました
しかし、、、、
残念ながら、全社・全営業所での達成ではありませんでした
繁忙期の12月。
車輌の出入りが激しい時期ではありますが、だからと言って事故が許される道理は全くありません。
事故は事故。
小さいも大きいも、繁忙期も非繁忙期も全く関係ありません。
些細な物損事故も、構内の接触事故も、恐らくは重大事故も、須らく、ついうっかり、や、単純ミスと言った些細な事で起きています。
たまたま結果が違うだけです。
結果が軽微な物損事故も、一つ一つの行為を分解していくと、偶然些細な結果になっただけであって、深刻な結果に繋がる可能性は十二分にあった事が良く分かります。
故にどんな事故でも我々は決して甘く見ません。絶対に見ません。どんな事故も、起こした人も被害者も家族も会社も社会も全ての要素においてマイナスでしかないからです。
不透明な時代です。業績を上げ貢献するならまだしも、事故を起こして足をひっぱるなんぞ言語道断。
しかしながら、
残念ながら起こしてしまった事故に対しては、徹底的に調査をし、改善を行い、教育し、本人を含めて徹底的な反省を求めます。
事故をしないことは一緒に働いていく上での最低条件。事故を起こさない、起こさせない仕組みや制度を徹底的に追求していくことは我々の基本姿勢です